集客に困ったら!ハウスクリーニング業で売上を上げるためには?競合他社との差別化に「ガラス再生研磨認定講座」

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現在、ハウスクリーニング業や清掃業など家事代行サービス業の業界は需要が大きいものの競合他社が多く、そのライバルが多い中で売上を上げ続け、安定した集客を続けていくことはとても難しい状況があります。

そのような中で、競合他社との差別化や顧客単価を上げていくこと、そして適切なマーケティングがとても重要となります。

競合との差別化を図るため、揺るぎない確かな技術を身に付けることも手段の一つです。

弊社の開講する「ガラス再生研磨認定講座」では、ハウスクリーニング業や清掃業の方々も多く受講され、競合他社に負けない一流の技術を身に付けて自社の事業に活かされております。

今回は、ハウスクリーニング業で売上を上げるためにはどのような取り組みが必要になるのかということについて、弊社の「ガラス再生研磨認定講座」のご案内も含めお伝えしていきます。

 

ハウスクリーニング業や清掃業の売上が上がらない理由は?


・競合が多い

まずは、ハウスクリーニング業や清掃業、家事代行サービスは需要が増えている業界として現在も新規参入者は多く、比較的開業資金も抑えながら始めることができるため、参入しやすい業種であると言われています。

2020年には、ハウスクリーニング業を営む事業者数は8,000事業所を超えており、参入者が多い分ライバルは増えるため、その中で安定した売上を上げ続けることがとても難しいという課題があります。

また、現在はWebの普及でお客様自身がたくさんの選択肢の中から自由に選びやすくなっているため、事業展開エリアにチラシを配るだけではなかなか集客することが難しくなっています。

そのような中で競合と同じようなサービスを展開していても埋もれてしまい、選ばれる以前に認知されること自体も簡単ではありません。

 

・単価が低い

次に、ハウスクリーニング業や清掃業は全体として顧客単価が低いため、案件を受注できても利益が少なくなかなか収入を上げることができない、ということがあります。

そして、顧客単価は低い上に1件の作業時間が長時間になることも多く、たくさんの案件を受注して売上を上げたくても限られた人数の中では、時間的に難しいという課題も出てきます。

そして、競合が多いためお客様は低価格の業者に流れてしまいやすくなることがあり、価格競争に飲み込まれてしまうとなかなか利益につながらないということがあります。

 

・(フランチャイズの場合)月々のロイヤリティが高い

また、1から自分で営業に出向き案件を受注するよりも、フランチャイズに加盟することにより大手ブランドの信頼を活用することができるため、比較的仕事を受けやすくなりますが、フランチャイズに加盟するためには毎月一定のロイヤリティを支払わなくてはなりません。

決して安くないロイヤリティは大手ブランドの恩恵を受けることができる反面、経営を苦しめる原因ともなりえます。

また、本部指定の清掃道具などを購入して使用しなければならないこともあり、売上が安定しない状況でさらに出費が増えてしまうことがあります。

 

安定した売上を確保する方法は?

前項で、ハウスクリーニング業や清掃業の売り上げが伸び悩む理由には、主に競合が多いことや単価が低いこと、そして月々のロイヤリティが高いということを挙げました。

では、そのような現状で安定した売上を確保するにはどのようなことに取り組む必要があるのでしょうか。

 

・競合他社との差別化

まず、競合が多いということは、ライバルが多い中で選ばれなくてはならないため、お客様があなたの会社でなければならない理由競合他社よりも魅力的なセールスポイントが明確である必要があります。

あなたの会社にはどのような強みがあり、お客様に対してどう活かすことができるのか、その点を他社と比較して明確にすることが重要となります。

あなたの会社の強みはどのようなことか、もし強みが見つからない場合は新たに強みを生み出すこともできます。

弊社の「ガラス再生研磨技術認定講座」で習得できガラス再生研磨技術は、従来のガラス交換ではなく「ガラスを削って磨き、美しく再生する」ことができるため強力な差別化につながるだけでなくお客様の満足度顧客単価も上げることができるため、他者に負けない技術を身に付けたいとお考えの方にはおすすめです。

 

・適切な集客スキルの習得(マーケティングスキル)

フランチャイズに加盟しているしていないにかかわらず、自分で集客できるスキルを身に付けることがとても重要です。

実際にフランチャイズに加盟していても仕事が安定して入ることが約束されているわけではありませんし、他社と差別化しただけでも集客できるわけではありません。

また、Webが普及した現代ではチラシを配るだけで新規集客することも難しくなっています。

他社にはないあなたの会社の魅力を適切な方法で効果的に伝え広げていく必要があります

そのためには必要なマーケティングについて学び、自社の集客に活かしてけるようになることで、フランチャイズに頼らなくても安定した売上を上げることができるようになります。

 

・リピーターを増やす

そして、新規顧客の獲得と同時にリピーターを増やしていくことも重要になります。

一度サービスを利用してくださったお客様には、また次回もサービスを利用していただけるような関わりが必要となります。

そのためには、満足していただける技術はもちろん、お問い合わせ時の対応や雰囲気が良いこと、そして丁寧な作業やコミュニケーションを心がけ、お客様が最初から最後まで気持ちよくサービスを受けることができるようにすることで、また困ったときのリピートにつながりやすくなるでしょう。

実際にリピートするまでにも口コミで広めてくれる可能性もあり、ひとつひとつの案件を丁寧に行うことが将来的に安定した売上の確保やまた新規顧客の獲得にもつながる可能性があることを意識してみると良いと思います。

 

ハウスクリーニング業や清掃業の売上アップにはGTOS「ガラス再生研磨認定講座」

ここまで、ハウスクリーニング業などが売上がなかなか伸びない理由と売上を上げる取り組みについてお伝えしてきました。

安定して売上や収入を増やしていくには、競合他社との差別化と適切なマーケティング、そしてリピーターを増やしていくことが重要であることがご理解いただけたかと思います。

「競合他社との差別化の仕方がわからない」、「マーケティングを学ぶ機会がない」とお悩みの方には、弊社が開講している「ガラス再生研磨認定講座」をおすすめしております。

 

・最短2日で技術の習得が可能

ガラス再生研磨ビフォーアフターガラス再生研磨認定講座について、最短の2日間コースではガラス再生研磨の基礎知識学科や建築ガラス、鏡ウロコ完全除去方法技術を学ぶほか、SNS活用法や集客戦略方法まで、具体的に受講後の仕事に繋げるために役立つ内容を基本ベースとして学ぶことができます。

ガラスのキズにも対応できる業者として、他社と比較して大きな差別化につながります。

また、高度な技術に対してサービスの価値も上がり、当然顧客単価も上がるので売上や収入を大きく上げることが可能です。

そして、まだまだガラス再生研磨技術を高いレベルで提供できる業者は多くないため、今のうちに専門性を高めておき、お客様からの信用と信頼を積み上げていくことで将来的にガラス研磨技術が広まってきてもあなたの会社が選ばれ続けるしくみを築くことができます。

 

・集客に必要なマーケティング知識も学べる

ガラス再生研磨認定講座

また、ガラス再生研磨認定講座では集客に必要なマーケティングについても学ぶことができるため、習得した技術を強みとして適切な方法で着実に集客に繋げていくことが可能です。

マーケティングに関しても独学で進めることは難しく多くの時間が掛かってしまうので、一度しっかりと学びあなたの事業に活かしていくことが重要です。

ハウスクリーニング業などの集客に困っている、売り上げが安定しない、確実な技術を習得したい、ガラスビジネスに挑戦したいという場合は、ぜひ一度弊社の無料相談会へいらしてみてください。

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