ハウスクリーニング業界の現状、仕事がないというのは本当なのか?

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ハウスクリーニング業界の現状、仕事がないというのは本当なのか?

ハウスクリーニング

昔は主婦が担ってきた家事「掃除」をハウスクリーニング業者に任せる家庭が増えています。その要因といては、高齢化や女性の社会進出などが挙げられます。

そうしたニーズの高まりを察知し、ハウスクリーニングでの開業を目指している人もいるのではないでしょうか。しかし、実際のハウスクリーニング業界の現状や仕事が有るのか無いのか?

ハウスクリーニング業で継続的に売上を上げていくポイントをお伝えします。経験がない人でも、記事を読めばハウスクリーニング開業成功のイメージがつかめるでしょう。

ハウスクリーニングの市場性

ハウスクリーニング業の市場規模は5年間で驚異の28.5%の成長しています。 2020年には1800億を超える大規模な市場になると予想されていて今後も増加が期待されている、期待の業種です。

あなたが今からハウスクリーニング事業に参入されても十分に、仕事先に困らない市場だと言えます。ハウスクリーニングは、景気の悪さに左右されず拡大し続けている業種になります。

ハウスクリーニングは、特殊な業界ではありません。向こう三軒両隣全てがお客様になり得る仕事です。ハウスクリーニングという業種が認知される前、その当時参入された方は需要に不安を覚える人も多かった様ですが、現在は皆さんもご存知の通り認知度も需要も十分にあります。

ハウスクリーニングの需要は年々増えているのも事実です。その為ハウスクリーニング業界では、良い人材が不足しているのが現状です。

市場は伸びているのになぜ仕事は無いのか?

市場的には、仕事はあるものの、現場のハウスクリーニング業者には仕事がこない状態であるということです。それは、ハウスクリーニングの能力(技術)は高くても営業する能力が低いため仕事が無い人も少なくありません。

もっとひどい状況になると、今までの元請けさんや受注先からハウスクリーニング仕事が無くなったり、ハウスクリーニングの仕事が貰えなくなった場合、その他の仕事が全く入らなくなる可能性もあります。
自分が下請けで、元請けから仕事を受けるだけの働き方であっては、元請けの状態に左右されてしまうことは間違いありません。積極的に元請けとなれるよう新規のお客様を増やす努力が必要です。

飛び込み営業が難しい

飛び込み営業は、アポを取らずに訪問しなければなりません。基本的に法人への営業は原則としてアポを取りますが、個人宅の場合はアポ無しで飛び込み営業するためのことがほとんどです。数ある営業方法の中でも、飛び込み営業は最も精神的負担がかかると言われています。

実際に営業をする際は、「当たって砕けろ」の精神でインターホンを鳴らしますが、いざ顧客と顔を合わせてみると上手く会話が続かないこともしばしばあります。さらに最近では、アポ無しで個人宅を訪れると、顧客に不信感を抱かせてしまいがちです。

広告宣伝がうまくいかない

最近では、インターネットを介して営業を行う会社が増えています。これは主に個人のお客様を獲得するための営業方法です。サイト内に受付フォームを用意しておけば、24時間体制で営業し続けてくれるでしょう。しかもサイトを見る人は、ハウスクリーニング業者に清掃業務を依頼したいと思っている人がほとんどです。そのため、この営業方法は反応率がかなり高いといえます。

1軒1軒個人の住宅を回る必要もありませんし、サイトが完成してしまえば放っておいても問題ありません。営業にかかる負担が軽減されるため、ぜひ利用してみましょう。ただウェブ検索で上位に表示されるような高品質のサイトを作るためには、WEB制作業者に依頼しなければなりません。

同業者とのつながりが少ない

できるだけ同業者とのつながりを大切にし、円滑に仕事を進めていく必要があります。

そうすれば、同業者の手がいっぱいで同時に対応できない仕事があった場合に自分に振ってもらうこともあるでしょうし、その他新規の仕事も同業者から依頼されることも増えてきます。結局は人と人のつながりから仕事が生まれてくるのです。

ハウスクリーニング市場が伸びている背景

市場

市場が伸びる為には、需要と供給のバランスが大切になります。

提供する側としては、ハウスクリーニングを開業するために特別な資格は必要ありません。さらに、これに類する国家資格もありません。
そのため「ハウスクリーニングはじめました」と言えばだれでも始められてしまう職業のため、気軽に始めようとする人が多いようです。

利用する側としては、現在の高齢化社会、女性進出、共働き、晩婚化や時間をお金で買うなど様々な時代背景の流れがある様です。

超高齢化社会へ

総務省によると2025年には全体の3分の1は高齢者に。高齢になったお客様の多くがハウスクリーニングや家事代行サービスを当たり前のように依頼する時代になることが予想されます。ひとり暮らしの高齢者の場合、普段の掃除機がけにすら苦労を感じていらっしゃる方も少なくありません。

女性の社会進出

主婦がこなす家事労働は年俸約1200万円に相当し、主婦業の労働時間は週92時間とも言われています。
女性の社会進出により、このような時間が確保できなくなってしまった女性は、ハウスクリーニングを利用する機会が増えています。

共働き世帯増加

共働き世帯の増加により夫婦が家事に割ける時間はますます減少し、家事やハウスクリーニングを専門業者に清掃をお願いするご家庭は着実に増加しています。

晩婚化

単身者は、仕事が忙しく家事などを満足にできない傾向にある。生涯未婚率が増加している現代、単身者層からのハウスクリーニング業へのニーズはさらに強くなることが予想される。

時間をお金で買う価値観

時間を短縮できるものはなるべく短縮したい」というニーズが強い現代社会。
今後も外部サービスを利用する層は、ますます増加傾向にあります。

仕事が継続し安定するには

継続

開業してから数年、クリーニングの技術も向上して仕事も軌道にのってくるかと思いきや、なかなか受注が入らない。
どんどん仕事を受けたいのに、ライバル店に取られてしまう。

しかし「自分の技術を安売りしたくはないから、値段を下げるのもイヤだ」そんな思いになる方も少なくない様に感じます。
継続して、仕事を続けていく為にはいくつかポイントを押さえて事業に取組む必要があります。

顧客単価を上げていく

ハウスクリーニング業や清掃業は全体として顧客単価が低いため、案件を受注できても利益が少なくなかなか収入を上げることができない、ということがあります。

そして、顧客単価は低い上に1件の作業時間が長時間になることも多く、たくさんの案件を受注して売上を上げたくても限られた人数の中では、時間的に難しいという課題も出てきます。
そして、競合が多いためお客様は低価格の業者に流れてしまいやすくなることがあり、価格競争に飲み込まれてしまうとなかなか利益につながらないということがあります。

適切な集客スキル

フランチャイズに加盟しているしていないにかかわらず、自分で集客できるスキルを身に付けることがとても重要です。
実際にフランチャイズに加盟していても仕事が安定して入ることが約束されているわけではありませんし、他社と差別化しただけでも集客できるわけではありません。

また、Webが普及した現代ではチラシを配るだけで新規集客することも難しくなっています。
他社にはないあなたの会社の魅力を適切な方法で効果的に伝え広げていく必要があります。

そのためには必要なマーケティングについて学び、自社の集客に活かしてけるようになることで、フランチャイズに頼らなくても安定した売上を上げることができるようになります。

競合他社との差別化

まず、競合が多いということは、ライバルが多い中で選ばれなくてはならないため、お客様があなたの会社でなければならない理由、競合他社よりも魅力的なセールスポイントが明確である必要があります。

あなたの会社にはどのような強みがあり、お客様に対してどう活かすことができるのか、その点を他社と比較して明確にすることが重要となります。
あなたの会社の強みはどのようなことか、もし強みが見つからない場合は新たに強みを生み出すこともできます。

弊社の「ガラス再生研磨技術認定講座」で習得できるガラス再生研磨技術は、従来のガラス交換ではなく「ガラスを削って磨き、美しく再生する」ことができるため強力な差別化につながるだけでなくお客様の満足度や顧客単価も上げることができるため、他者に負けない技術を身に付けたいとお考えの方にはおすすめです。

マーケティングに関しても独学で進めることは難しく多くの時間が掛かってしまうので、一度しっかりと学びあなたの事業に活かしていくことが重要です。

ハウスクリーニング業などの集客に困っている、売り上げが安定しない、確実な技術を習得したい、ガラスビジネスに挑戦したいという場合は、ぜひ一度弊社の無料相談会へいらしてみてください。

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