ハウスクリーニングは儲からない!?~ポイントはガラス再生研磨認定講座~

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「掃除関係や、ハウスクリーニング関係でビジネスしようと考えている」

上記のように、最近、ハウスクリーニング関係を商売にする人は多いようです。

ただ、ネットでハウスクリーニングの独立について調べたりすると、「ハウスクリーニングは儲からない」という内容をよく目にします。正直、独立しようと考えている前にこんな内容を見るのは嫌気がさしますが、実際のところどうなのかかなり重要なところではありますよね。

今回の記事は、ハウスクリーニング関係でビジネスしようと考えているあなたのために、実際のところ「ハウスクリーニングは儲からないのか」ということについて記事を綴っていきます。記事の終盤には、ハウスクリーニング関係で独立してビジネスしていくならばオススメの方法もお伝えをしていきますので、しっかり読んでみてくださいね。

 

<実際ハウスクリーニングは儲からないの?>

まず「実際ハウスクリーニングは儲からないのか?」という疑問に関しては、「儲かっている人もいるし、儲かっていない人もいる」というのが結論です。ハウスクリーニングや掃除関係は需要も多いですし、実際需要が徐々に拡大しております。これは共働き世帯の増加や、高齢世帯の増加など、時代の変化によって需要が増加しているのです。

このように仕事としては多くある状態ではありますが、それによって「ハウスクリーニング関係でビジネスしよう」と考えられている方も増えている現状があります。ここに「ハウスクリーニングは儲からない」と言われるポイントがあります。

ハウスクリーニングで儲かっている人ももちろんいます。ただ、「ハウスクリーニング関係でビジネスしよう」と考えられている方が増えて、ビジネスを始めたが簡単に仕事を受けることができず、多くの業者が儲かることができず辞めていってしまうパターンが多くなっているのです。このように、実際のところ儲かっていない人の方が格段に多いので、ここから「ハウスクリーニングは儲からない」と言われるようになったのでしょう。

 

<なぜ、ハウスクリーニングは儲からない?>

ハウスクリーニング 儲からない

ハウスクリーニングが儲からないと言われていることに関しては、理由は理解していただけたでしょうか?では、ここからはハウスクリーニングで儲からなかった人たちが格段に多い理由をお伝えしていきます。

 

お客様から仕事をいただきにくい

ハウスクリーニングは、お客さんから依頼を受けることで初めて仕事が発生します。つまり、お客さんから依頼が来なければ全く稼ぐことができません。ハウスクリーニングでビジネスをスタートした人にとって、お客さんから依頼をもらうのはかなり大変です。

お客さんからしたら、そのハウスクリーニングの業者が信頼できるかどうか分からないため仕事を頼みづらいですし、そもそもあなたというハウスクリーニング業者の存在を知っていただけることすらないかもしれません。こうして依頼を獲得できず、儲かることのないまま、廃業してしまう人もたくさんいます。

 

営業・宣伝を自分でしなければならない

ハウスクリーニングで依頼を獲得するためには、営業やポスティングなどの宣伝活動が必要です。営業や宣伝活動をしなければ存在すら知ってもらえないため、依頼が来ることもありませんし、全く儲かりません。

そういった営業や宣伝など、あなたという業者を「知っていただくための行動」を全て一人でしなければなりません。またそういった営業や宣伝など、マーケティングのコンサルティングを受ければ別ですが、そうでない場合すべて自分で考えて、すべて自分で実施しなければなりません。そうやって、営業や宣伝活動がうまくいかないために依頼を獲得できず、儲からないという人が多いのです。

 

作業単価の安い仕事をしている

ハウスクリーニングのビジネスをスタートし始めた人たちにありがちなのが、ライバル業者の値段を確認し、最安値に設定をすることです。できるだけ依頼を受注したいと思い、料金を同業者と同じ金額かそれ以下に設定してしまいます。

しかしそうすると、作業単価の安い仕事となってしまい、受ける仕事は全く儲からない仕事となるパターンが多いです。価格を下げた分だけどんどん消耗していき、ハウスクリーニングは儲からないという理由につながります。

 

<フランチャイズで始めてみようかと考えているあなた!>

ここまで、独立してハウスクリーニングのビジネスをスタートしていく人たちが儲からない理由をお伝え致しました。しかし、こう考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「じゃあ、フランチャイズでスタートしてみるのはどうだろう?」

フランチャイズは、企業のフランチャイズ本部が営業に関することや独立時に必要なことをサポートしてくれるため、ビジネスがスタートしやすいという認識が強いです。

しかし、必要なスキルや道具などをサポートしてくれる反面、「加盟金」や「保証金」、「研修費」、「器材費」、「開業資金」、など多くの開業資金が必要な場合が多いです。フランチャイズを導入している会社によっても異なりますが、開業資金が200万円を超えることは普通にあります。また、毎月数万円のロイヤリティが発生するフランチャイズもあり、顧客単価が少ない中で、苦しくなってしまうパターンはよく聞くお話です。

こういったことから、フランチャイズも「儲からない」といった理由の一つになりうるものです。

 

<なぜ「ガラス再生研磨認定講座」が選ばれている?>

ここまでハウスクリーニングが儲からない理由について詳しくお伝えをしました。独立してハウスクリーニングのビジネスをスタートすることはとても良いことではあるのですが、特に戦略なくスタートすると、集客や顧客単価などで上手くいかず、儲からないパターンになっていく可能性が高いです。もちろんハウスクリーニングの業者でしっかり儲けている方もいらっしゃいます。ただ、そんな中新規参入した業者が高い利益を上げることは難しいのかもしれません。ではどうすればいいのか。

そんなあなたにオススメしたいのが、「ガラス再生研磨認定講座」です。ここからはなぜ「ガラス再生研磨認定講座」がオススメなのかをお伝えしていきます。

 

ハウスクリーニングとの相性がいい

弊社のガラス再生研磨認定講座は、掃ハウスクリーニング業界との相性が非常に良いです。

例えば、お風呂クリーニングの際に「浴室のガラスウロコや水垢除去も一緒に何とかできなか?」と依頼があった時、掃ハウスクリーニング業者は清掃の技術はあるものの、ガラス再生技術は持ち合わせていない場合が多いです。そこで、ガラス再生研磨技術を身につけていると、同業者では対応できない案件が対応できるため、単純に仕事が増えるでしょう。また、他の業者はできないため、あなた自身の価値が上がり、顧客単価の底上げが期待できます。

 

幅広いニーズに対応できる

ガラス再生研磨技術を身に付けていれば、旅館や温泉施設、ホテル、マンション、船舶などあらゆる業種に対応しているため、常にニーズが見込めます。最初はクリーニングに関する依頼でも、他のことでも対応ができるため、お客様から重宝されます。そういったことから徐々に信頼を積み重ね、多くのお客様から依頼を受けられるようになっていくでしょう。

ハウスクリーニングの依頼がない場合でも、ガラス再生研磨技術を身につけることで補うことができます。

 

顧客単価を挙げることができる

このガラス再生研磨技術は、正直まだまだライバルが少ないです。ビジネスにおいて、ライバルが少ない場所で戦うというのはかなり重要なことです。ライバルが少ない現状で高いレベルの技術を身に付けておくことは、他の業者との差別化が図ることができます。

また、ライバルが少ない現状で高いレベルの技術を身に付け、その技術をお客様に提供するということは、その技術の価値がかなり高いものになり、あなた自身の価値も上がるということです。お客様に満足していただく技術を提供するということは、顧客単価を底上げすることも可能です。

 

<自らの技術力で差をつけよう>

ビジネスチャンス

ハウスクリーニングは儲かっている業者もいますが、そんな中に新規参入者が入っていくには少し厳しい世界かもしれません。しかし、「儲からない」で終わらせるのではなく、そんな中で生き残っていくためにはやはりあなた自身の価値の向上が必要なのです。ハウスクリーニング業の価値と言えば、やはり技術力がモノを言いますので、自らの技術力を向上させて、他の業者と差をつけていくしかありません。しっかり技術を身に付けていくことで、あなたも儲けられるハウスクリーニング業者となるでしょう。

 

「高い技術を身に付けて儲かっていけるハウスクリーニング業者になりたい」「技術力を向上させて他の業者との差別化をしたい」と考えられたのであれば、やはり「ガラス再生研磨認定講座」がオススメです。前述したように、ライバルが少ないがニーズが大きい今がチャンスです。現在無料相談会も実施中ですので、ぜひ下記のリンクからお問い合わせください。

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