ハウスクリーニングの仕事は女性でも挑戦しやすい?ガラス再生研磨認定講座でスキルアップ
東京オリンピックや核家族化、高齢社会などの背景により現在日本では、ハウスクリーニングへの需要が高まっています。
以前もブログでお伝えしましたが、富士経済ネットワークス(東京都中央区)の調査によると、民泊サービスやハウスクリーニングサービス、家事代行業などの国内市場は2020年予測で1,820億円規模に成長すると見込まれています。
ここでは、需要の高まるハウスクリーニングの仕事について
「女性でも挑戦しやすいの?」
「フランチャイズで独立したけどなかなか稼げない」
これからハウスクリーニングへの転職を検討中の女性や現在ハウスクリーニングで独立したけど、なかなか稼げない女性に向けて、弊社が開講しているガラス再生研磨認定講座について具体的なメリットをお届けします。
ハウスクリーニングの仕事は女性でも挑戦しやすいの?
ハウスクリーニングの仕事への注目度が高まっていることで、女性の独立・開業者も増えています。
確かに、ハウスクリーニングは水回りのクリーニングやエアコンクリーニングなど普段のお掃除の延長線上でお仕事ができるため、男性だけでなく女性でも参入しやすいです。
また、必ずしも肉体労働ではないため体力がないといけないわけではありません。
このような点から、ハウスクリーニング業は女性でも参入できる業態だといえます。
近年では、共働き世帯が大半を占める中で女性のハウスクリーニングを指名して依頼をする方も増えています。
次章では、これからハウスクリーニング業へ挑戦したい女性向けにハウスクリーニングの仕事を女性がすることのメリットについてお届けします。
ハウスクリーニングの仕事を女性がすることのメリット
ここでは、ハウスクリーニングの仕事を女性がすることのメリットについてご紹介します。
共働き世帯の奥様からの依頼に対応できる
ハウスクリーニング業を仕事にする上で女性だからこそのメリットに「共働き世帯の奥様」からの依頼に対応できるということが挙げられます。
近年では、共働き世帯が大半を占める中で、奥様も子育てや家事に大忙しです。保育園に登園している間だけでも「家事の息抜きをしたい」「家族との時間を大切にしたい」と考えるご家庭が増えています。
そのような世帯がハウスクリーニングを依頼する場合に、男性よりは女性の子育て経験がある方を希望する場合が多いです。
やはり同じ立場の女性の方が依頼しやすいですし、ハウスクリーニングの悩みも共感してもらえると潜在的に感じています。
見ず知らずの人を自宅に入れるなら、依頼しやすい人にという心理を活かせるのが女性のハウスクリーニング業です。
きめ細やかなサービスを展開できる
ハウスクリーニングの仕事を女性がすることのメリットには、きめ細やかなサービスを展開できるという点も挙げられます。
たとえば男性ではあまり気づくことのできない、お子様が触れる場所を念入りにお掃除したり、依頼者に対して共感できるコミュニケーション能力は男性よりも女性の方が信頼を得られる場合があります。
もちろん全てがそうではありませんが、女性ならではのきめ細やかなサービスを展開できるのはハウスクリーニングを仕事にする上で大きなメリットです。
ちょっと待って!フランチャイズで独立・開業する場合の落とし穴
ハウスクリーニング業界はとても需要がありますし、女性の参入者も増えていることは事実です。
しかし、その一方で現在ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟している女性オーナー様からは弊社に以下のようなお悩みが寄せられています。
「フランチャイズに加盟したのは良かったけどロイヤリティが高い」
「フランチャイズで頑張ろうと思ったけど営業するので精一杯」
なぜガラス再生研磨認定講座を開講する弊社にこのようなお悩みが寄せられるのでしょうか。
ここでは、これからフランチャイズで独立・開業を検討している女性に向けてフランチャイズに加盟する前に確認しておきたい注意点や落とし穴をご紹介します。
高額な開業資金やロイヤリティ
確かにハウスクリーニング業は時代のニーズを捉えた業態ですので、需要が期待できます。
ただ、ハウスクリーニングのフランチャイズに加盟したオーナー様の一部は独立・開業の際に発生する高額な資金やロイヤリティに悩まされていることも。
実際、弊社が開講している「ガラス再生研磨認定講座」を受講する方の中にはハウスクリーニングのフランチャイズに加盟したことのある方もいらっしゃいます。
お伺いすると「ロイヤリティが高い反面、顧客単価が安いため1日何件もこなさなくてはならない」、「費用対効果が合わない」などのお悩みをお聞きします。
実は弊社もガラス事業を行う以前は、清掃業をしていたため業界事情がある程度は理解できるのですが、ハウスクリーニングのフランチャイズ会社によっては200万円を超える開業資金が必要なこともあります。
また、高い開業資金に加えて、毎月6〜8万円のロイヤリティがかかる場合も。
もちろん全てのフランチャイズがこのような高い開業資金ではないものの、フランチャイズの加盟店オーナー様を悩ませているのです。
このような状態と1日複数件営業をしなければ、元が取れないことも多く、売上確保は容易ではありません。
独立・開業後の営業に困る場合も
もちろん高い開業資金を払っても仕事先がたくさんあれば問題ありませんが、フランチャイズ加盟店様の中には独立・開業後の営業先に困ってしまう場合がございます。
独立・開業後は当然新規開拓の顧客が多いですから、展開する地域でどのくらいニーズがあるのか、どのように集客するのか困ってしまいますよね。
もちろんフランチャイズ会社によっては集客サポート付きで展開している場合もありますが、この場合でも広告宣伝料として月額費用が発生してしまいます。
宣伝費用をかけた分だけ、集客があれば良いのですが、実際にはそのようにうまくはいかず費用だけがかさみ顧客をなかなか獲得できないことも。
フランチャイズで開業する前には、全て本部任せにせず展開する地域でどのくらいニーズがあるのかを分析しておく必要があるでしょう。
意外にも顧客単価が安い
「ハウスクリーニングは需要があるから良い価格で仕事ができるんでしょ」これからハウスクリーニングに参入することを検討中の女性でこのように考えている方がいらっしゃったら、もう少し慎重になった方が良いかもしれません。
というのも、空室クリーニングなどの依頼の場合、ワンルームで「28,000〜30,000円」が相場です。
この価格なら1日1件仕事をしても元が取れるのではないかと感じるかもしれませんが、問題は空室クリーニングにかかる時間です。
独立当初は、空室クリーニングに7時間ほどかかる場合があります。
このような状況では、複数件案件を回ることもできませんし、交通費や作業にかかる費用、ロイヤリティを差し引くと全く売上が確保できないこともざらにあります。
その上、コンスタントに依頼があれば良いのですが、ハウスクリーニングは繁忙期と閑散期の差が激しいのも特徴。
概ね、毎年2月〜4月の引越しシーズンや大掃除の時期に繁忙期が集中しますが、それ以外だと依頼が落ち着いてしまいコンスタントに売上が上げられないと悩む加盟店が多いのです。
もちろん固定客が多い場合や、積極的に売上を伸ばしている加盟店もあるため、全てがこのような状況ではありませんが、ハウスクリーニングは意外にも顧客単価が安いということを事前に知っておいた方が良いでしょう。
ハウスクリーニングを仕事にしたい女性におすすめ「ガラス再生研磨認定講座」
さきほどもご説明しましたが、「ガラス再生研磨認定講座」を開講している弊社には、ハウスクリーニングを営むオーナー様の受講も非常に多いです。
なぜハウスクリーニング業を営む方の参加が多いのか、その理由は弊社が打ち出している以下の3つの理由が挙げられます。
- ガラス再生研磨技術はハウスクリーニング業と相性が良い
- ガラス再生研磨技術の高いスキルを身につけ顧客単価を上げられる
- 当講座卒業後に加盟店になるとお仕事を紹介可能
やはり皆様にお話を伺うとフランチャイズ本部の高い開業資金やロイヤリティの問題、さらに競合が多くサービスに差をつけられない、顧客単価が安くて売上を確保できないなどの悩みが聞かれます。
ガラス再生研磨認定講座は、まさにこういった課題にフォーカスし、解決に導くための高いスキルを習得可能。
ガラス再生研磨技術は、需要はあるのに高いスキルを持ち合わせた業者が少ないため、従来のハウスクリーニング業者では対応できない深いガラス傷や水垢、ウロコ、酸焼けに対応できるようになり顧客単価をあげられます。
またハウスクリーニング業で課題となる集客に関しても、一般住宅だけでなくホテルや旅館、マンション、温泉施設、船舶、自動車関連など幅広い業界からニーズがあるため努力次第では、新規顧客の獲得も難しくありません。
もちろんハウスクリーニングを営みサービスに付加価値を加えたい事業者様だけでなく、ガラス再生研磨サービスだけで独立・開業したい方も対象です。
これからハウスクリーニングを検討されている方は、ぜひ加入前にガラス再生研磨業界についてもご検討いただければと思います。弊社の前身は清掃業であったため、無料相談会ではハウスクリーニングの実情も踏まえて、今後の展望などもご相談できます。
「ガラス再生研磨認定講座」は、需要の高まりと共に受講生が増えています。
ぜひ将来を見据えてスキルアップしたいハウスクリーニング業者様や今後転職を検討中の方も、お話しだけでもOKですので、無料相談会へお気軽にお越しください。
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作業により破損があった場合には全額弁済致します。