掃除屋さんの開業にかかる費用とは?開業する流れやリスク、他社と差別化するためのコツ

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掃除屋さんとして開業するには、どのぐらいの資金が必要なのだろうか

掃除屋さんとして開業するリスクは、どのようなものがあるのだろうか

このようなお悩みを抱えている方もいるでしょう。

近年は少子高齢化が進み、掃除屋さんを利用するケースが増えています。

そのため、掃除屋さんとして開業したいと考える方もいるかもしれません。

しかし、開業するためには多くの資金が必要であることや、さまざまなリスクを伴うことなどを理解しておかなければ事業を成功させるのは難しいでしょう。

そこで本記事では、掃除屋さんとして開業する際に必要となる資金について解説します。

記事の後半では、他社との差別化につながる「ガラス再生研磨認定講座」についても紹介しております。

記事を最後までご覧いただき、競争の激しい業界を勝ち抜いていきましょう。

掃除屋さんの開業に必要な費用

掃除屋さんとして開業するためには、ある程度の費用が必要です。

フランチャイズとして開業する場合と、個人開業する場合とで必要な費用も異なるため、事前に確認しておくと安心でしょう。

まずは、開業に必要な費用について解説します。

フランチャイズの場合

フランチャイズとして開業する場合は、以下のような費用が必要とされています。

※以下はあくまで目安です。

  • 加盟金:300,000円
  • 保証金:200,000円
  • システム導入費:150,000円
  • 初期研修開業準備費:1,000,000円
  • 機材費:1,900,000円
  • オープン販促費:180,000円
  • フリーダイヤル初期費用:3,000円
  • プリンター代:85,000円

フランチャイズに加盟して開業する場合は、多くの費用が必要とされるため、開業資金が高額になると予想されます。

また、売上に応じて一定の割合で発生するロイヤリティも支払う必要があるため、ランニングコストもかかるでしょう。

大手のブランド名を利用しながら事業を展開できるものの、費用面ではよく考えたうえで開業するのがおすすめです。

個人開業する場合

個人開業の場合、フランチャイズのように加盟金を支払う必要がないため、開業費用自体は抑えられます。

また、売上によって発生するロイヤリティも必要ないため、ランニングコストも抑えられるでしょう。

しかし、車両の準備・清掃機材や備品類の購入・技術研修費・広告宣伝費などは発生します。

そのため、個人開業の場合であっても開業資金は200〜300万円前後は発生する可能性があります。

掃除屋さんを開業する流れ

掃除屋さんとして開業する流れは、主に以下のとおりです。

  1. 市場調査と事業計画の作成
  2. フランチャイズへの加盟(フランチャイズで開業する場合)
  3. 資金調達
  4. 車両や機材、備品の調達
  5. スタッフの採用や教育(従業員を雇う場合)
  6. 集客
  7. 開業届や青色申告承認申請書の提出

個人開業する場合や1人で事業を展開していく場合は、必要のない事柄が含まれているものの、大まかな流れに差はありません。

上記の流れを参考にしていただき、掃除屋さんとして開業する準備を進めてみてください。

掃除屋さんの開業にあたり考えておくべきリスク

少子高齢化に伴い、自宅の掃除をハウスクリーニング事業者や掃除屋さんに依頼する方が増えています。

まさに売り手市場が続いていますが、だからと言ってそう簡単に成功が約束されるわけではありません。

なぜなら、以下のようなリスクが想定されるからです。

  • 開業資金やランニングコストが高く資金がショートしてしまう
  • 顧客単価が低い傾向
  • 集客対策が落とし穴になりやすい

ここでは、掃除屋さんの開業において考えておくべきリスクを解説します。

開業資金やランニングコストが高く資金がショートしてしまう

先ほど解説したとおり、掃除屋さんとして開業するためには多くの資金を必要としたり、ランニングコストが発生したりします。

すると、資金繰りがうまくいかずにショートしてしまう可能性もあるでしょう。

このリスクを防ぐためには、利益を上げ続けるのが1番です。

しっかりと利益が上がるような価格設定を行い、経費をなるべく抑えて支出を減らす工夫が必要です。

また利益を上げ続けるためには集客の窓口となるホームページを整えたり、SNSアカウントを運用したりとオフラインだけでなく、オンラインでの営業活動が必要でしょう。

顧客単価が低い傾向

近年は、ハウスクリーニングのマッチングサイトが出てきており、低価格競争が加速しています。

例えば、ワンルームの空室クリーニングが15,000円と、相場よりも低めに設定されており、マッチングサイトが低価格競争に拍車をかけている側面もみられます。

なお、空室クリーニングの相場は以下のとおりです。

  • ワンルーム・1K・1DK:20,000円
  • 1LDK・2DK:30,000〜40,000円
  • 2LDK・3DK:40,000円前後

一部屋のクリーニングを完了するには4〜8時間ほどかかるため、開業当初は1日で業務を完了させるのが精一杯の状態です。

年々、低価格競争が激化しているうえ業務に時間もかかるため、数をこなそうにも限界があるでしょう。

G,T,O,Sブランドを運営している株式会社アイランドシーも、もともとは掃除屋さんで開業していました。

しかし、さまざまな業界事情を踏まえて、現在はガラス再生研磨事業にシフトしています。

集客対策が落とし穴になりやすい

掃除屋さんは、集客対策が満足にできておらず、新規顧客の獲得に苦戦するケースが珍しくありません。

すると、利益率が下がってしまい、経営が苦しくなる場合もあるでしょう。

また、掃除屋さんのランニングコストはフランチャイズへの加盟有無にもよりますが、おおむね30%と言われています。

例えば、月商100万円であれば30万円がコストです。

内訳としては、洗剤や清掃機材の購入・営業車両の維持費・広告やホームページなどの宣伝費が考えられます。

つまり、掃除屋さんのランニングコストが高いことから、提供するサービスの価格帯を考慮しても常に新規獲得のための営業を余儀なくされ、いかに集客対策を強化できるかが重要とされています。

なお、集客対策を実施しても他社との差別化が難しいと、自社を選ぶメリットをアピールできません。

集客対策をしてお客様を獲得しつつ、他社との差別化を図ることで大きく事業を展開できるでしょう。

掃除屋さんとして開業する前に考えておきたいことを以下の記事で詳しく解説していますので、併せてご確認ください。

>>​​掃除屋やハウスクリーニング独立で失敗する前に考えておきたいこと|ガラス再生研磨認定講座

掃除屋さんの価値を最大化できるG,T,O,Sガラス再生研磨認定講座とは?

G,T,O,Sガラス再生研磨認定講座

掃除屋さんの価値を最大限活かすためには、弊社が提供する「ガラス再生研磨認定講座」の受講がおすすめです。

掃除屋さんであれば、窓ガラスや鏡などの清掃に役立てられるため、プラスαの価値を提供できます。

まずは、ガラス再生研磨認定講座でどのような技術を身につけられるのかを詳しく見ていきましょう。

ガラス再生研磨認定講座とは

ガラス再生研磨認定講座とは、ガラスの表面を「削る」+「磨く」2つの施工を組み合わせて行う「ガラス再生研磨技術」を習得できる講座のことです。

ガラス再生研磨技術を身につければ、以下のようなガラストラブルを解決できます。

    • ガラスについた頑固な水垢やウロコ
    • 間違った清掃でついた細かな傷
    • 紫外線との化学反応で起きる「塩害」
    • 酸性成分を長時間放置して生じる「酸焼け」

このようなガラストラブルが見られた場合、従来であればガラスの交換を勧められていました。

しかし、ガラスを交換すると「本体代」「輸送費」「作業費」など多くのコストがかかります。

そのため、お客様は傷や汚れが付くたびに、多くの費用をかけてきれいな状態にしていたのです。

一方、ガラス再生研磨技術であれば、ガラスを交換することなく新品同様の美しさを取り戻せます。

現場に向かう「交通費」と「作業費」だけで済むため、大幅なコストダウンにもつながります。

なお、弊社が算出したデータによると、約40%のコストダウンも可能であることがわかりました。

つまり、ガラス再生研磨技術を活用すれば、お客様の金銭的な負担を軽減しつつ、ガラスを蘇らせることが可能です。

掃除屋さんのサービスメニューが増え他社と差別化できる

掃除屋さんがガラス再生研磨技術を提供できると、他社との差別化につながります。

ガラス再生研磨技術は高度な技術を必要とするため、取り入れている業者はいまだに少ないのが現状です。

ガラスを研磨できる技術があれば、ガラスを交換することなく新品同様の輝きを取り戻せるため、お客様に最大限の価値を提供できます。

例えば、お客様からのご依頼で浴室清掃を実施したとします。そこでガラス再生研磨技術を身につけておけば、浴室清掃だけでなく浴室の窓ガラスや鏡の水垢、ウロコ除去も同時に受注できるというわけです。

つまり同じようなサービスを提供していても、顧客単価を上げられます。

また「ガラスの交換費用が高くで困っている」といったお悩みを解決でき、やりがいを感じながら仕事に取り組むことも可能です。

単にお部屋をきれいにする掃除屋さんの技術だけでなく、プラスαの付加価値とともに提供することで他社との差別化につながり、より多くの仕事を受注できるチャンスを得られます。

Web集客のサポート体制も充実

弊社が提供するガラス再生研磨認定講座では、Web集客のサポート体制も充実しています。

「技術を身につけたけど、お客様に出会えない」「どのように新しいお客様を獲得すればいいかわからない」と不安に思う方もいるはずです。

弊社では、そのようなお悩みを解決すべく、独自の集客方法やマーケティングについても学んでいただいております。

なお、ガラス再生研磨認定講座で技術を習得した後は、G,T,O,S認定加盟店として独立することも可能です。

これまでも多くの方が独立しており、日本全国に加盟店が存在します。そのため、集客方法に不安がある方でも安心して講座を受けていただけます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

▼高い技術力でガラスに関するお悩みを解決!

弊社:ガラス再生研磨・新世代コーティング実施例

ガラスのお悩み、何でもお気軽にご相談ください

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作業により破損があった場合には全額弁済致します。

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