ハウスクリーニングの営業方法3選!他社との差別化で顧客を勝ち取る術も解説
「どのように営業すれば、新規顧客を獲得できるのだろうか?」
「自社の魅力をアピールするためには、どうしたらいいのだろうか?」
このような悩みを抱えているハウスクリーニング業者は多いのではないでしょうか。
ハウスクリーニングは競合が多く、価格競争も激化しています。
そのため、なかなか顧客が見つからないと悩む企業も珍しくありません。
そこで本記事では、ハウスクリーニングの具体的な営業方法をご紹介します。記事の後半では、他社との差別化につながる方法についても解説しています。
ぜひ本記事をご覧いただき、ハウスクリーニングとして成功できる道を見つけていきましょう。
ハウスクリーニングの営業先について
ハウスクリーニングの営業先は、大きく分けると以下の2つです。
- 不動産管理会社
- 一般顧客
賃貸物件は、住人が退去したときに空室清掃や原状回復工事を施すことが一般的です。
そのため、物件を管理する不動産管理会社に営業しておけば、ハウスクリーニングの依頼が舞い込みやすいでしょう。
特に、引越しシーズンは狙い目です。
多くの住人が転居するため、ハウスクリーニングの需要は高まります。
さらに、不動産管理会社は複数の物件を所有しており、1つ契約を結べば何戸ものハウスクリーニングの依頼が発生しやすいのも魅力です。
なお、不動産管理会社への営業以外にも、一般顧客への営業も欠かせません。
「忙しくて掃除する時間がない」「体力的に掃除するのが難しい」など、掃除に関する悩みをハウスクリーニングを利用することで解決できます。
ほかにもエアコンや洗濯機といった専門技術を必要とする箇所の掃除も引き受けられるため、一般顧客への営業も積極的に行っていくのがおすすめです。
ハウスクリーニングの営業方法
ハウスクリーニングの営業方法は、主に以下の3種類です。
- 飛び込み営業
- ポスティング
- Web集客
それぞれの営業方法について詳しく解説します。
飛び込み営業
飛び込み営業とは、アポイントを取らずに直接訪問する営業方法のことです。
訪問した際、ハウスクリーニングに興味を持ってもらえれば、その場でお客様とよい関係を築けます。
また悩みや困りごとなどをお客様から直接伺えるため、要望に沿った提案もしやすいでしょう。
ただし、相手の都合を考えずに訪問することから、嫌がられる可能性もあります。
そのようなときは名刺やチラシなどを渡しておき、サッと身を引くように心がけてみてください。
なお、飛び込み営業は、その場で成約を得られる可能性もあり、ハウスクリーニングに参入したての企業にもおすすめの営業方法です。
ポスティング
ポスティングは、ポストにチラシを投函するだけで自社のサービスをアピールできる営業方法です。
インターネットをうまく活用できない高齢者にも自社の魅力をアピールできます。
また、紙媒体を利用した営業方法ですので、手元で情報を管理してもらえるのもメリットです。視覚的にアピールできるチラシを作成すれば、お客様の印象にも残りやすいでしょう。
とはいえ、コロナ禍においてはチラシを嫌う人も一定数います。
怪しい業者だと誤解されれば、チラシを読んでもらうことは難しいでしょう。
Web集客
Web集客とは、Web広告やSNSなどインターネット上にあるツールを利用してお客様を集める方法のことです。
例えば、以下のような方法があります。
- Web広告
- InstagramやTwitterなどのSNS
- GoogleやYahoo!といった検索エンジン
Web集客は一度に多くの人へ情報を発信できたり、自社サービスの魅力を伝えられたりするため、効率よく営業できます。
文字だけではなく、写真や動画も活用すれば、より詳しいサービス内容を伝えられるでしょう。
小規模事業者であれば広告費用を最小限に抑えつつ、高い集客効果が見込めるSNSや検索エンジンの活用がおすすめです。
ただし、これらのWeb集客はあくまでもお客様を集める方法のひとつ。
どのWeb集客を実施したとしても、ホームページを開設してお客様に興味を持ってもらえるコンテンツを作らなければいけません。
そのため、「すぐにでも人を集めたい!」と考えるハウスクリーニングの初心者には難易度が高い営業方法といえます。
ハウスクリーニングは営業方法だけでなくサービスの差別化が必要不可欠
ハウスクリーニングは営業方法だけではなく、サービス内容の差別化が必須です。
近年、ハウスクリーニングのフランチャイズや格安マッチングサイトなど、安くて便利な企業が増えてきました。
接客の質や作業の丁寧さ、業務の対応範囲など細かな違いはあるものの、大まかなサービス内容は同じです。
そのため、他者との差別化が難しく、自社の魅力が伝わりづらいというジレンマを抱えている企業は珍しくありません。
そこでハウスクリーニングと相性がよく、既存のサービスに新たな価値をプラスできる工夫が必要とされています。
他者との差別化ができれば、自社の強みにつながり、お客様へもアピールしやすくなるでしょう。
お客様に新たな価値を提供するG,T,O,S「ガラス再生研磨認定講座」
他者との差別化におすすめなのが、弊社、株式会社アイランドシーが提供する「ガラス再生研磨認定講座」です。
日本全国に認定加盟店が存在しており、これまで多くの独立や開業の支援を行ってきました。
ここでは、G,T,O,Sブランドが展開しているガラス再生研磨認定講座の詳細について解説します。
全国でも扱える人が少ないガラス再生研磨技術を習得できる
そもそもガラス再生研磨認定講座とは、対応できる業者が少ない「ガラス再生研磨技術」を習得できる講座のことです。
ガラス再生研磨技術とは、以下のようなトラブルをガラスの交換なしで解決する技術を指します。
- 頑固な水垢やウロコ汚れ
- 誤った掃除方法によって生じた傷
- 紫外線と化学反応を起こすことで生じる塩害
- 酸性成分が付着したまま放置することでできた酸焼け
これらのガラストラブルは、「ガラスを交換しないと解決できない」と言われていました。しかし、弊社のガラス再生研磨技術を活用すれば、ガラス交換不要で新品同様の輝きを取り戻せます。
また、ガラス再生研磨技術は「削る」+「磨く」の2つの技術を組み合わせており、最長4日で習得可能です。
そのため、「今すぐ役立つ技術を身につけたい」とお考えの方にもおすすめできます。なお、弊社のガラス再生研磨認定講座は、フランチャイズではありません。
高額な開業資金がなくても、技術を習得できるのもメリットです。
技術を身につければ他社との差別化につながる
ガラス再生研磨技術は、全国的に導入している業者が少ないため、他社との差別化にもつながります。
対応できる業者が少ない理由は、施工方法を間違えるとガラスが壊れてしまうリスクを伴うからです。
深い傷や汚れを修復する際、ガラスの表面を130度近くまで上昇させて施工するため、多くの業者はためらってしまい作業できません。しかし、弊社は長年の経験や知識をもとに施工するため、ガラスを破損させることなく、きれいに修復できます。
つまり、ガラス再生研磨技術を身につければ、他社が諦めたガラスの修復に着手でき、お客様の要望に応えられます。ハウスクリーニングとともにアピールしていけば、より多くのお客様を魅了できるでしょう。
G,T,O,S「ガラス再生研磨技術」を施工したお客様の声
これはガラス再生研磨技術によって、ガラスの輝きを取り戻せたときにいただいたお客様の声です。
「すごい!」「どうなっているの!」と驚きを隠せない様子が伝わってきます。
感動したお客様のなかには、「家族や友達にもおすすめしてくる!」と言ってくださる方も。
ハウスクリーニングだけでは落としきれない汚れや傷を、ガラス再生研磨技術で修復すれば、よりお客様の満足度を上げられます。
ほかでは得られない価値を提供したいと考えているのであれば、ぜひガラス再生研磨認定講座を検討してみてください。
ガラス再生研磨認定講座の受講生の声
多くの受講生が現状に満足しておらず、「より価値提供できる人材へ」と考えておられます。
そのため、「技術の取得は難しかったけど学べてよかった」「ガラス再生研磨技術に今後の可能性を感じた」と多くの受講生が受講してよかったと話してくださいました。
また、講座では技術面の習得だけではなく経営者目線で指導しており、独立までを徹底サポートいたします。
ハウスクリーニングだけでは差別化ができない現代だからこそ、高い技術力を身につけていただき、お客様の期待に応えていけたらと考えています。
以下より、無料相談会への参加が可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
▼高い技術力でガラスに関するお悩みを解決!
弊社:ガラス再生研磨・新世代コーティング実施例
▼ガラスのお悩み、何でもお気軽にご相談ください
-安心損害保険対応-
作業により破損があった場合には全額弁済致します。